トリマーPunch!

コンテンツ

トリマー入門編

トリマーってなに?

はじめての初心者の方はコチラから!

トリミング認定資格の種類

JKCやAKC、PDなど多数の公認資格

ペット関係の仕事探し

卒業後の進路をちょっと考えてみます。

犬についてもっと知ろう!

犬の動物学入門

動物のからだの仕組みや犬の歴史や社会についてなど。もっとペットの事具体的に知りたい人のためのコンテンツです。


 

トリマーになる!

グルーミングの基礎知識

ブラッシングや爪きりなどグルーミング入門!

トリマー専門学校選びのポイント

学校選びに失敗しないためのポイント

全国のトリマー専門学校一覧

専門学校の地域別リンク集です。

動物関連の厳選リンク集

動物とお仕事なーび

動物,ペット関係の仕事,資格の情報サイト。

トイプードル犬種まにゅあーる

トイプードルについてまとめてみました。

犬と暮らすWEB系フリーランス

管理人のブログです。


 

スポンサードリンク


 

トリマーになるには資格が必要?

「トリマーになるために資格取得を目指す!」という事を耳にしますが、実はトリマーには国家資格(つまり免許のようなもの)がないのでトリマー資格がなくてもトリミングサロンは開く事ができるのです。

 

ではなんのための資格なのかという事になりますが、知名度の高いJKC公認トリマーがあると就職に有利。A級トリマーしか雇わないお店もあるぐらい。また、お店をオープンする時や名刺の肩書きに使う時などは資格があると便利です。

 

トリマー資格といってもある程度知名度のあるものを挙げただけでも以下のようなものがあるんですよー。

  • JKC公認
  • ペット・グルーミング・スペシャリスト
  • AKC認定
  • PD公認
  • JDA認定

これ以外にも学校独自で発行している資格もあるので、資格なんてあってないようなもの。トリマーは技術職ですが同時に接客業でもあります。大事なのはトリマー資格よりも技術と接客だと思います。

動物に関するよくある質問/教えて!Goo

なぜ動物関係の仕事につきたいのかの志望動機変ですか? 私は幼い頃から動物が大好きで将来は動物にかかわ
2016年 05月 31日 15時 03分
なぜ動物関係の仕事につきたいのかの志望動機変ですか? 私は幼い頃から動物が大好きで将来は動物にかかわる仕事をしたいと思っております。 特に犬が好きでこれまで5頭の犬を飼ってきました。生死にも立ち会ってきた為、動物の命の大切さなどもこれから買われるお客様に伝え、そして動物達に合う商品を提案